江戸幕府 直轄地の行政官がいた役職を何と言いますか

発行者: 04.09.2021

大 老  政務を総括し、将軍を補佐する最高官である。しかし、則闕の官であり、任ずべき人が居ない場合は置かな かった。老中の上にあって職務を処決し、将軍といえども決裁を動かすことはできなかった。大老は老中を呼 ぶときには、将軍と同じく「若狭」「大和」と官位を呼び捨てで呼ぶことができる。登城時間は老中と同じく午前 10時であるが、月番制など無く、1人であるから毎日登城した。  登城の方法は、任じられた者の屋敷の位置にもよるが、大手門か桜田門から入り、下乗橋を渡って3つの門 をくぐって二の丸に入り、右側の中の門を通り中雀門から玄関に入る。城内では、同朋頭と同朋が付き添って 世話をし、同朋が刀を持って歩く。中の口の東の納戸口の上側に、御側・若年寄・老中の部屋があるからそこ にいく。そして老中部屋の上屋にある太鼓張りの障子屏風でしきってある大老の座に行く。中座に席を占めると、 老中はそろって平伏して挨拶をするが、大老は会釈するだけで平伏はしない。用のある老中には「 何々(官名) しばらくお控えください 」といって引き止め、他の老中は各自の席に戻る。  大老の登城は坊主から置くへ「 誰殿お上り 」と通知してまわるので、御側衆中の御側御用取次が2人来て挨 拶をする。大老はこれに平伏低頭して「 今日のご機嫌を伺います 」と将軍のことについて尋ねる。御側御用取 次は「 ますますご機嫌よういらせられます 」と答えて退出する。将軍の用があれば、この時に伝えるので、こ の形式的挨拶は毎日繰り返される。  大老の退出は午後2時で、その行列に会う諸大名は道を譲り、御三家・御三卿も会釈した。大名などに命令 する場合は、将軍と同じく「 その方・・・ 」と呼ぶことが出来た。老中が「御老中」と呼ばれるようになると、大老も 自然的に「御大老」と呼ばれるようになった。登城の供揃えに関しては、特に何も無く石高に応じた道具立て・ 人数である。      大老一覧表.

信長公記 信長公記・10巻その4 「播磨攻め」. 人物 出雲大社の歴史をたどる!「出雲大社」にまつわる「日本神話」とミステリー(前編).

文化 出雲大社の歴史をたどる!「出雲大社」にまつわる「日本神話」とミステリー(後編). 幕府直轄地が「天領」と呼ばれるようになったのは 明治時代 である。 大政奉還 後に幕府直轄地が 明治政府 に返還された際に、「天朝の御料(御領)」などの略語として「天領」と呼ばれたのがはじまり。その後、この呼称が江戸時代にもさかのぼって使われるようになった。よって、江戸時代に使われていた呼称ではない。江戸幕府での正式名は 御料・御領 (ごりょう)であり、その他、江戸時代の幕府法令には 御料所 (ごりょうしょ、ごりょうじょ)、 東京グール タタラ 、 支配所 (しはいしょ、しはいじょ)とある [1] 。江戸時代の地方書では大名領や旗本領を私領としたのに対して 公領・公料 、また 公儀御料所 (こうぎごりょうしょ)とある [1] 。.

江戸時代、幕府の代官は 郡代 と共に 勘定奉行 の支配下におかれ小禄の 旗本 の知行地と 天領 を治めていた。初期の代官職は世襲であることが多く、在地の小豪族・ 地侍 も選ばれ、幕臣に取り込まれていった。代官の中で有名な人物として、 韮山代官所 の 江川太郎左衛門 や富士川治水の代官 古郡孫大夫 三代、 松崎代官所 の 宮川智之助佐衛門 、 天草 代官 鈴木重成 などがいる。 寛永 ( 年 - 年 )期以降は、吏僚的代官が増え、任期は不定ではあるが数年で交替することが多くなった。概ね代官所の支配地は、他の大名の支配地よりも暮らしやすかったという(なお、 駿府町奉行 ・ 佐渡奉行 等とは役割が違うので注意が必要である)。.

江戸時代 天守って何?国宝・重要文化財に登録されている日本の「現存天守」12城. 戦国時代 上杉謙信は超やり手の商売人だった!万石を築き上げた2つのビジネスとは?. 代官にもいろいろランクがあります。幕府を国、大名を企業とすると、 幕府の代官所ー郡代(江戸・高山。笠松・日田)は地方行政局の長(主に財務) 代官ー局の下の地方事務所の所長 出張陣屋代官ー課長クラス 大名・旗本の代官ー民間企業の県内外の営業所長. 人物 幕末・明治維新 薩長同盟から龍馬の人物像を探る!学校では教わらない「坂本龍馬」の説明書.

JAPAN. 2550 30 [12]. 9 [1 4].

そもそも、代官という概念は、 公領 及び 所領 の政務・支配を代行する職をいった。主な例は武家政権成立以前の国司とその職務を代行した目代が挙げられる。平安時代以降、国司自ら着任することなく国府の政務を代行を遙任された遙任という制度が確立し、遙任をした国司より国府に 目代 という地位が置かれることが一般的となった。.
  • 戦国時代 上杉謙信は超やり手の商売人だった!万石を築き上げた2つのビジネスとは?. 基本的に定員は2人。それぞれ北町奉行所と南町奉行所を司ったが、月番制であり南北に管轄を分けていたわけではない [3] 。任期の定めはない [2] 。ごく初期には 大名 が任命されていたが、後には 旗本 が任命された。旗本の町奉行の石高は石程度であった [3] 。.
  • 老中支配の職。大坂定番・大坂加番から1人と使番から1人の2人が選任された。職務は大坂城に勤 務する武士の監察と老中への報告だった。菊間南御襖席で、布衣1000石高で合力米現米100石が支 給された。大抵1~2000石の旗本の就任する役。寛永5年に大久保忠知・神尾元勝が初任、寛文3年 には1年3回交代制度だったので「 百日目付 」と呼ばれた。寛文4年には年2回交代制度に移行、3月6日 と9月6日が交代日と決められた。元禄12年には使番からだけの選任となり、寛政5年には1年交代制 度に変化した。就任赴任にあたって金5枚をもらい、炊事用道具を貸与された。役宅は城中二の丸で、東 小屋は山里極楽橋北にあり、西小屋は西の丸東北隅にあった。これも1ヶ月交代で小屋交代をおこなった。. 人物 江戸時代 なぜ大塩平八郎は「大塩平八郎の乱」を起こしたのか?平八郎が成し遂げたかった2つの目的.

こんなに多かったの?徳川幕府の役職を「ほぼ全て」組織図でご紹介します

表示 ロイリザ 結婚 編集 履歴表示. 人物 戦国時代 「フグ」を禁止した戦国武将は?「フグ」を認めたのは内閣総理大臣?. 人物 女性. 信長公記 信長公記・3巻その4 「志賀の陣」. 慶安4年 [注1 1]. 天明7年 [注1 5]. 通常、代官支配地は数万石位を単位に編成される。代官は支配所に 陣屋 (代官所)を設置し、統治にあたる。代官の配下には10名程度の手付(幕府の 御家人 )と数名の 手代 (現地採用の抱え席)が置かれ、代官を補佐した。特に関東近辺の代官は江戸 定府 で、支配は手付と連絡を取り行い、代官は 検地 、 検見 、 巡察 、重大事件発生時にのみ支配地に赴いた。遠隔地では代官の在地が原則であった。.

62 . 104 .

関連語をあわせて調べる

延享元年 [注1 3]. 戦国時代 なぜ秀吉は天下をとれたのか?人生最大の分岐点となった「運命の26日間」に迫る. 戦国時代 豊臣秀吉の天下統一を妨げた「九戸政実」とは?. 代官所とは、江戸時代に江戸幕府直轄の領地( 支配所 、天領)に設置され、代官が派遣されて統治を行う役所のことである。江戸時代においては、 幕藩体制 が確立していたこともあり、代官所の規模はその支配地域と比べて比較的小さかった。幕末の 五条代官所 (南大和7万石)では、代官1人、幕臣の手付3人、お抱えの手代10人(士分)しかいなかったという(他に下働きの 足軽 、 中間 はいる)。また、在地の有力者を代官に任命する場合は、専用の代官所は設置せず代官の居宅を代官所として使用し、代官の補佐役も家族や使用人など在地の者が兼任した。.

: NDL.

代官所組織, 江戸時代の幕臣を調べる

まず御府内については当初区域が曖昧だったため、各所からしばしば幕府に対して問い合わせが行われた [14] 。そのため幕府は 年 (文政元年)に「朱引絵図」を作成してその範囲を示した [14] 僕らのアニメヒッツ 朱引 )で正式に定められたが、同時に町奉行の管轄する範囲も黒い線( 墨引 )で示された。「朱引絵図」によると御府内の範囲は、東は亀戸・小名木、西は角筈・代々木、南は南品川、北は上尾久の辺りまでとされた [14] 。これは後の 東京15区 、即ち 市制 施行時の 東京市 の範囲とほぼ一致する。.

中世以降の日本では、預所代、 国司 の 目代 、 守護代 、小守護代、 地頭代 、或いは出征した軍勢の統括を代行する陣代などの代官職があり、さらにそれらの代官である叉代というのもあった。. 戦国時代 信長公記の著者「太田牛一」は戦国史に欠かせない有能な武将である!. 戦国時代 もし私が敏腕なヘッドハンターなら戦国時代で絶対にスカウトしたい家臣たち「先鋒隊・鉄砲隊」編. 戦国時代 豊臣家を滅ぼす気はなかった!徳川家康の行動から紐解く「大坂の陣」(前編). 戦国時代 なぜ秀吉は天下をとれたのか?人生最大の分岐点となった「運命の26日間」に迫る.

17 3 ! [1 3]? 9 [1 4].

代官所組織, 近世の非合法的訴訟 (四)(大平)

承応元年 [注1 1]. 例として、 柳河藩 や 長州藩 などでは 馬廻 が代官になっていた。広島藩では代官は石~石程度の上士が任じられており、福山藩でも代官は上士相当の役職であった。また、一律ではないが、多くの藩で代官は少なくとも 郡奉行 よりは下である点は共通する。また、柳河藩では長崎外聞役( 長崎聞役 )よりは上である。. 戦国時代 戦国時代でスカウトしたい「水野勝成」.

17PR. N 5.

有用? リポストしてください!

評価:1

最新ニュース