芥子ちゃん 完全体 13画 14画 15画 16画 17画 18画 19画 20画 21画 22画 23画 24画 漢字 扇 熟語 26画 27画 28画 29画 30画 31画 32画 33画 34画 35画 36画. 炉辺談話 (ろへんだんわ) 囲炉裏の側でするようなうちとけた話、世間話。 「炉辺」は囲炉裏や暖炉の近くのこと。 「炉」を含む四字熟語を全て見る." />

漢字 扇 熟語

発行者: 25.08.2021

この漢字をコピー クリップボードにコピーしました. 検索メニュー 五十音検索 漢字検索 漢検級検索 場面・用途・意味検索.

時期が合っていないために、役に立たないもののこと。 または、役に立たない意見や才能のたとえ。 または、今は不要でも適切な時期が来れば役に立つようになること。 君主からの愛情や信用を失ったもの、恋人に捨てられた女性などを指す場合もある。 「夏鑪」は夏の火鉢や囲炉裏、「冬扇」は冬の扇のことで、どちらも季節が外れていて役に立たないという意味から。 「夏炉冬扇」とも書く。. 時期が合っていないために、役に立たないもののこと。 または、役に立たない意見や才能のたとえ。 または、今は不要でも適切な時期が来れば役に立つようになること。 君主からの愛情や信用を失ったもの、恋人に捨てられた女性などを指す場合もある。 「夏鑪」は夏の火鉢や囲炉裏、「冬扇」は冬の扇のことで、どちらも季節が外れていて役に立たないという意味から。 「夏炉冬扇」とも書く。.

名探偵コナンキュラソー 夏鑪冬扇. 男性の愛を失った女性のたとえ。夏に重宝された扇も秋には必要なくなることから。 中国漢の成帝の寵愛を失った班倢伃(はんしょうよ)という女性が自身を秋の扇に例えた詩「怨歌行」を詠んだという故事から。. 漢字情報 偏旁(偏旁冠脚) いろいろな漢字表記 今年の漢字 歴代の今年の漢字. 運営サイト 漢字辞典 四字熟語辞典 故事・ことわざ辞典 国語辞典 対義語・反対語辞典 地名辞典 数え方辞典 漢字検定WEB問題集 漢字検定WEB問題集.

JIS JIS JIS JIS? 1 漢字 扇 熟語 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36. WEB WEB. WEB WEB.

扇の付く文字数別熟語

読み方 だんい. 検索メニュー 読みから検索 画数から検索 部首から検索 構成から検索 漢検の級(習う学年)から検索 詳細検索. 難読読み 団扇(うちわ) 団居(まどい). 扇 (おうぎ) 扇ぐ (あおぐ) 扇子、うちわなどを使って風を起こすこと。 扇てる (おだてる). 読み方 こうちわ.

  • 地名での読み 工業団地1条(こうぎょうだんち1じょう) 工業団地2条(こうぎょうだんち2じょう) 工業団地3条(こうぎょうだんち3じょう) 工業団地4条(こうぎょうだんち4じょう) 工業団地5条(こうぎょうだんち5じょう) 団を含む地名(地名辞典). 時期が合っていないために、役に立たないもののこと。 または、役に立たない意見や才能のたとえ。 または、今は不要でも適切な時期が来れば役に立つようになること。 君主からの愛情や信用を失ったもの、恋人に捨てられた女性などを指す場合もある。 「夏鑪」は夏の火鉢や囲炉裏、「冬扇」は冬の扇のことで、どちらも季節が外れていて役に立たないという意味から。 「夏炉冬扇」とも書く。.
  • 教えそそのかして人をたきつけ、行動するように気持ちを湧き立たせること。 「教唆」は教えそそのかすこと。 「煽動」は行動するように仕向けること。 主に悪い意味で使われ、悪事を働くように仕向けることをいう。 「教唆扇動」とも書く。.

かろとうせん【夏炉冬扇】

夏雲奇峰 (かうんきほう) 夏に発生する入道雲が作り出す、珍しい峰の形のこと。 夏下冬上 (かかとうじょう) 炭に火をおこす上手い方法のこと。 種火は夏には炭の下に置き、冬には上に置くとよいということ。 夏癸殷辛 (かきいんしん) 暴君のたとえ。 古代中国の夏王朝の桀王と殷王朝の紂王のことから。 「癸」は桀王の名前。 「辛」は紂王の名前。 桀王と紂王はどちらも暴君として有名。 夏侯拾芥 (かこうしゅうかい) 学問を修めることは大切なことであるということ。 「夏侯」は中国の漢の儒学者の夏侯勝のこと。 「拾芥」は地面に落ちているごみを拾うという意味から、簡単に手に入るということのたとえ。 夏侯勝は講義を行うたびに、学問をしっかりと修めてさえいれば、官職を得ることは道のごみを拾うくらいに簡単なことだと言い聞かせていたという故事から。 「夏侯芥を拾う」とも読む。 夏虫疑氷 (かちゅうぎひょう) 見識が非常に狭いこと。 世間のことを知らない人が、自分の知っていること意外のことを信じようとしないことをいう。 夏の季節しか生きることのできない虫は、冬に氷があるということを信じようとしないということから。 「夏虫氷を疑う」とも読む。 「夏虫疑冰」とも書く。 九夏三伏 (きゅうかさんぷく) 夏の一番暑い時期のこと。 「九夏」は夏の季節の九十日間。 「三伏」は初伏、中伏、末伏のこと。 夏至以降の三回目の庚の日を初伏、四回目の庚の日を中伏、立秋の後の最初の庚の日を末伏という。 「夏」を含む四字熟語を全て見る.

案じるより団子汁 (あんじるよりだんごじる) あれこれ心配しても仕方ないから、団子汁でも食べて気を紛らわしたほうがよいという助言。 「案じる」は「餡汁」の語呂合わせ。 団子汁は餡汁に団子を入れたもの。ただの餡汁よりいいというしゃれでもある。 石に布団は着せられず (いしにふとんはきせられず) 親が死んでからでは、したくても孝行はできないというたとえ。 「石」は、墓石のことで、墓石に布団を着せても何の役にも立たないという意から。 雁が飛べば石亀も地団駄 (がんがとべばいしがめもじだんだ) 身のほどもわきまえず、むやみに人まねしようとすること。雁が飛び立つのを見て、石亀も飛び立とうとして飛べず、くやしがって地団駄を踏むということから。単に「石亀の地団駄」ともいう。 地団太を踏む (じだんだをふむ) 何度も足を踏み鳴らして悔しがるようす。「地団駄」は、地蹈鞴(じだたら)が変化した語で足で地を何回も踏みつけること。「地団太」とも書く。 炭団に目鼻 (たどんにめはな) 色黒で不器量な顔のたとえ。 大団円 (だいだんえん) 演劇や小説などで、すべてがめでたく解決する最後の場面。「団円」は丸い意で、結末が丸く収まることから。 「団」を含むことわざ(ことわざ辞典).

画数検索 1画 2画 3画 4画 5画 6画 7画 8画 9画 10画 11画 12画 13画 14画 15画 16画 17画 18画 19画 20画 21画 22画 23画 24画 25画 26画 27画 28画 29画 30画 31画 32画 33画 34画 35画 36画. 夏鑪冬扇について 夏鑪冬扇.

画数検索 1画 2画 3画 4画 5画 6画 7画 8画 9画 10画 11画 12画 13画 14画 15画 16画 17画 18画 19画 20画 21画 22画 23画 24画 25画 26画 27画 28画 love parade 嵐 ライブ 30画 31画 32画 33画 34画 35画 36画.

おすすめ辞典 おすすめの漢字辞典・漢和辞典. 一団 (いちだん) 一つのまとまり。一塊。一群。 団扇 (うちわ) 風を生み出すための器具。竹を骨にしてそれに紙などを貼り付けたもので、手で持って仰ぐ。 営団 (えいだん) 第二次世界大戦の最中に作られた経営財団の略称。公共事業の管理や統制を目的に作られた。現在は存在しない。 掛け布団・掛布団 (かけぶとん) 寝る時に体の上に被せる布団。 外郭団体 (がいかくだんたい) 官庁や公共団体などの外側にあり、それらと付かず離れずの関係を保ちながら活動を助ける団体。 遊戯王 カップ麺早食い大会 (がくだん) 楽曲の演奏を行う団体。 「団」を含む言葉・熟語(国語辞典).

漢字構成 団 囗 寸. 男性の愛を失った女性のたとえ。夏に重宝された扇も秋には必要なくなることから。 中国漢の成帝の寵愛を失った班倢伃(はんしょうよ)という女性が自身を秋の扇に例えた詩「怨歌行」を詠んだという故事から。. おすすめ辞典 おすすめの漢字辞典・漢和辞典.

WEB WEB.

かっこいい二字熟語・単語一覧|響きが格好いい二文字(2文字)漢字

時期がずれたために、必要がなくなったもののたとえ。 または、男性にすてられた女性のたとえ。 中国の漢の成帝からの寵愛を失った班ショウ伃が、自身が捨てられることを、夏から秋になり、涼しくなって捨てられる扇にたとえた詩で、その扇が丸くて雪のように白いということから。. 運営サイト 漢字辞典 四字熟語辞典 故事・ことわざ辞典 国語辞典 対義語・反対語辞典 地名辞典 数え方辞典 漢字検定WEB問題集 漢字検定WEB問題集. 検索メニュー 五十音検索 漢字検索 漢検級検索 場面・用途・意味検索.

有用? リポストしてください!

評価:7

最新ニュース